しろえび げんげ

ランチで富山料理を見つけました。

白えび初めて食べました。

げんげ初めて食べました

どちらも お味噌汁に入ってました。

メインは蛍イカとふきのとうのかき揚げ丼だったんですが・・・。

白えびはすぐ分かりました。

思っていたより大きくて、ひげやらあしやらもしゃもしゃしたけど、身もしっかり確認出来ました。

長方形で黒い筋の入った魚の身が入っており、

骨がしゃごしゃごして嫌だったけど大人なので頑張って食べてやはり初めての味だわ。

と思い大将に聞いてみました。

深海魚だそうです。

そう聞いて ううむ、大きなグロテスクな怖い顔をしてそう、と調べるのもはばかられましたが(笑)

いちおうメモまでしてかえった手前

なんてことない魚でした。

へんな顔をしていましたが。

とびきり美味しくて上等ではないようです。

下の下の魚ということでげんげとついたような魚です。

なんとも…

店内は富山一色でした。

ボリュームもあり 何より珍しいのでかなり気に入ったお店

また お魚を食べに行こうと思っています。

しろえび げんげの画像