八重歯

子供の頃 八重歯に憧れた。

友達の笑うとのぞく八重歯が可愛らしくて 

この子がちやほやされるのは この八重歯があるからだと信じて疑わなかった。

今はなくても 私にもきっとあとから八重歯が生えると思っていた。

かわいくなれるんだと夢見た。

可愛く笑うんだと練習した。

だって小鼻のすぐ下の歯茎のあたり上から触っても 舌で確認しても

歯の赤ちゃんがあるんだもの。

だって小柳ルミ子、八重歯を抜いたものね。というのが子供の頃印象的で

八重歯のある小柳ルミ子は知らないけれど 

もう妖艶な小柳ルミ子に八重歯は必要なかった。

いつの間にか 石野真子にも八重歯が消えて殺人者の役や貧乏な母親役をするようになった。

先ごろ エリカ様が八重歯を抜いたと言う。

元々八重歯があったことさえ気が付かなかったし知らなかったけど。

箱の中で今の夢を売る人たちには 

もう、八重歯なんて必要ないなぁと時代を感じたりした。

関係ないけど 新庄だって清原だって 歯並びを変える時代だもの。

そう、芸能人は歯が命なのだ(古いなぁ私も)

さて私の八重歯が生えると信じていた 歯の赤ちゃんだけど

結局生えてくることはなかった。

でも歯の赤ちゃんは 今でもある。

頭痛がしたり肩が凝ると、ここが痛むかんじがしてずっと気になっていた。

歯医者で相談してレントゲンを撮るも分からず 口腔外科であるとき調べてもらった。

前歯2本の隣の隣の歯の根っこが恐ろしいことに鼻の根元まで続いている。

八重歯が生えてくるような位置は歯茎ではなくかたいものが感じられるのだ。

歯の赤ちゃんと思っていた 私はまんざらまちがってもいない。

3センチぐらいあるんじゃないだろうか。

親知らずは切開して水道管工事のような手術をした。歯の根っこは真っ直ぐではなかった。

歯は丈夫なほうではあるけれど 母親からのカルシウムを与えられすぎたのか

異常なほどの発達さだ。

この歯が虫歯になるとやっかいです。と言われた。

確かにそんな歯の根っこ恐ろしくて抜けない。

鼻の骨とつながってるんじゃ・・・・

エリカ様の八重歯のことを書こうと思っていたのに 急に忘れていたこの歯の根っこを思い出し

こわくなってもういちど歯磨きを今からしようと思う。