9:37 am

通勤途中 小学校の校門からボールが飛んできて溝へ

ちょうど私が通りかかり、3年生くらいの男子10人ぐらいが声をそろえて

『オレンジのボール取ってくださーい』

校門から出ちゃいけない規則があるらしくみな一歩も踏み出せないでいる。

私はマクドのコーヒーを置いて、片足溝に突っこんだ(昨夜雨でなくて良かった)

久しぶりに触るボールは軽くてドッジ(ヂ?)ボール用かも

私が投げたボールは

思いのほか彼らの頭上を越えてしまい

背伸びやジャンプをしている姿がかわいかった

お礼の言葉はないんかい。近頃の…と思うとこが私は大人なんだなぁと

うち誰かひとりが

『ありがとうございました!』と言うと

あとからあとからみんなが言ってこれまたかわいい大合唱

私も小学生の時は休み時間に男女混合でする

ドッジボールが流行っていました。男子のボールは当たればそれはそれは痛いもので、受け取ってしまうと手のひらがじんじんしたものでした。よくUFO投げなんてして対抗したものです。

そんなことを思いながら朝食をこのなかから選ぶ月曜日朝です。

今週は

もめごと

嫉妬

怒り

ありませんよう…

9:37 amの画像