11:36 pm

母方祖父の命日なので母とお墓参りに

電車を降りて神社の横の坂をぬけると

神戸市の花、タイルで作った紫陽花が見える。

ぽれぽれさんのアイディア てぬぐいをさらしのように胸に巻いてきて良かった…

汗ははんぱじゃない。湿気もすごい。だってまだ関西は梅雨なんだもの。

街にあるお寺は行きやすい。明るくて空が見える。墓石前で待ち合わせしてもこわくない。

母はまだだったが、おじさん夫婦に偶然会う。

雑草がはえているわけじゃないし、墓石は磨けないほど古く大きくて

そこにいる時間は15分ぐらいのことなのに こうやって会えるというのは

いつも思うが祖父が祖母がご先祖様がそうやって姉弟(母とおじ)をあわせてくれてるんだとおもう。

私の近況などお話して元気そうで安心したと言われ。

お嫁さんの方はワイドショーばりのインタビューだったが…

このお嫁さんは あと4人いるお嫁さんの中では一番きれいでよく気がつき家柄も良い。

顔はにこやかに笑っているけど芯から笑っていない。

一番腹が黒いと思う。それは小学生のときから感じてた。

乳首も黒かった記憶と一緒に。

車で元町まで送ってもらい 混む前にとうなぎを食べて 

たぶん1人で行くより 母といった方が似合う 古い店、エビアンで母のいうコールコーヒー(笑)

を飲んでぶらぶらした。

その夜は 母は腰に湿布を 私はふくらはぎをヒラメ貼りにして 寝た。

11:36 pmの画像