12:39 pm

かんてんを食べていたらそれは白く 白以外のものを完全にじょきょした世界でじゅんぱくむくだと思っていたら

黒い点 茶色い点をみつけた

なに?

小さいときから

白いご飯の中に黒いものが入っていると

なに?

と眉間にシワをよせて尋ねた

卵焼きに茶色いものが入っていると

箸の先でつまんで母に見せた

なに?

決まって神経質だと言われ

母は神経質じゃないと思った

それは米の傷になったようなものだったり

同じフライパンで先に作ったものの焦げだったり

いちいち大騒ぎする子供についにめんどくさくなったのか

その黒いのは○○だからと最初に言うようになった

おとなになった今でも

箸でつまんで

なに?

と、よける

心のなかでつぶやいて

もう誰にも聞かないけどあ、母の前では言う

未だに何かしら混じってる

そんな違和感には敏感なほう

毛先を見ただけでそれが根元付近で4本に別れ

それぞれ普通に1本のようにみせかけながらそれぞれが枝毛の宝庫

これを見つけるのに関しては天才的

何かが違う

昨日と違う

ごはんじゃなくても 枝毛じゃなくても

世の中にはそう言うこともたくさんあるってこと

神経質に注意深く 生きてきて損はしない