14:41 pm

少し前におたまじゃくしが降ってきていたけれど、同時期に小説の中では 

いわしが降ってきてたんよ(中野区とかナカタさんとか)と母が楽しそうに。

私が読んだ本はすべて 母にまわっていくので ぺらぺらめくって面白そうなら読んでいるよう。

最近のヒットはかたつむり食堂と喋々喃々 (小川糸がお好み)

いわしと同じ著者の話題の本が読みたいと言うので店頭にある2巻から買ったけど

あまりにもえぐかったり性描写が多いので どうしようかと思っている。

今までもそんな本があっただろうけど娘はなんちゅう本を読んでるんだ?大丈夫か? 

と こっそり私を観察していたりしたらいやだなぁとおもう。

何にも言わないけど(言ったら怖いけど) 

さっき会社で クリスタルクララの水を交換する前に掃除をしていたら イスから落ちて頭を打った。

イスには車が付いてたので危ないよとみんなに言われていたのに今まで大丈夫だったし。

ほんと、小学生かっていうアクシデント。ぐらぐらの上に乗るなんて。

今日は会議でたくさんの人が来ていたけどお昼の時間でお弁当を食べていた数人。

突然私が消えて 大きな音がして イスだけが勝手に飛んでいったので驚いてこちらに駆け寄って来てくれた。

55歳と58歳の殿方である。。。水もかぶって 私は失禁(!)したようになっていて恥ずかしかったな(笑)

頭を打ったのははじめてだったからびっくりしたけど すぐ立てたし 少し痛かったけどまぁなんとか大丈夫。

失禁が乾いてから ご飯に行ったけど食欲もあるし。

明日になったらいろんなところが筋肉痛になっていそう。

数秒の出来事だったな。これが命にかかわることになったら後悔してもしきれない。

ぐらぐらイスで死亡。

大きな意味で(笑) 君子危なきには近寄らずだ。

昨日は会議できていた人達と日本橋あたりの中華料理へ。全員で17人。

食べることが私といい勝負に好きな上司が激辛麻婆豆腐をこっそり追加していて  

今まで普通に食べていたのに みんな赤い顔して変な顔して 今までしゃべってなかったような人達が

1つのことで1つになって笑ったりあまりの辛さに泣いたり すごく盛り上がったように思う。

とたんに仲良くなったような。

みんな今日の朝のトイレは大変だったようだけど 今日の事務所の雰囲気がぐっといい感じになった。

やっぱり 一緒のご飯を食べ一緒のお酒を飲むっていいな。

その中華を食べに行く前に もうひとつのグループのほうで失敗をしてしまっていた私。

トン平がやっている講義がヒミツの講義だって知らずに トン平の上司からの電話に

今、トン平講義中ですよーなんて言ってしまった。これだけだったら大阪だけなのに

昨日の大雨で福岡の女子が出勤できなくて電話が大阪に転送になっていた。

福岡で講義が行われていることも 転送電話でまたこの上司に言ってしまったのだ。

7月半ばにある研修に参加する人(大阪~福岡)の人達に西日本の上司(上の上司とは別)

がいい点が取れるようにと計らったもの。

ヒミツだなんて聞いてないし、上司にすぐに事のいきさつと謝罪の電話を入れたら

悪いことしているわけちゃうし。と開き直りの上司(顔を合わせるのは週末か)

たぶん内心は焦っているに違いないと思う。

あー上の方と ややこしいことになってないといいけどなぁ。

中華が美味しくて機嫌よく ヒミツ講義のことは忘れて昨夜は寝たけど 

今日は今日でご飯のことばっかり考えてる上司と今度は天満の方の中華だなと次の予定を立てたり

朗らかなムードの 55歳や58歳、62歳の方々と談笑したりしながら

大失敗のそういうことを思い出したり、と。