エビアン

28歳と50歳の結婚式に出るというコウちゃんが神戸に来たので

少しの時間を一緒に。

新婦に私もあったことあるけど相撲部や柔道部、外人さんといった異色な男関係

でも選んだのはうんと年上。

コウちゃんには相撲部との出会いがあるかもしれないぞとうりうり。

こないだ59歳の夫が73歳の妻を介護疲れで・・・とあり 

このニュースは 次は年下と思っていた私には かなりぎょっとした。

要は年齢なんて関係なくて 愛なんだよね、愛。

ええと、こんな話のつもりではなく

コウちゃんと別れたあとは バーゲンをのぞいたりして靴ずれ作って

あまりにも喉が渇いたので はじめてエビアンに入ってみる。

場所は元町駅の海側 商店街のはずれでごちゃごちゃ

常連さんみたいな人がいっぱいで マダムが怖くって 今まで入ることができなかったんだけど

ええいと入ってみた。

古くってそのまま。そんなお店。

イスはビニールのみどり色。

サイフォンコーヒーができるまで。ってのを工場見学のように見ながら

(いや、それはカウンターの中で行われているんだけど)

その美しい一連の流れとか 湯気とか アルコールランプの炎とか

透明のお湯がコーヒーに変わるまでー

ただぼけえーと見とれて全然飽きなかった。

たまに加わるイチゴシェイクとか、ホイップを絞る腰の曲がり具合とか。

マダムが怖かったのでカップが空になってしまってあわてて出たんだけど

今度はトーストやサンドイッチと一緒に少しでも今日以上、長居したい場所。

もちろんカウンターで。

何年も神戸にいても 名前だけしか知らないお店がたくさん

もういいかげん勇気を出して入ろうと思う。

エビアンの画像