やばい

”やばい”と タイトルをつけましたが、

このタイトルを 

やばい = 何か面白いこと? とびきりなこと?

やばい = 何か危ないこと? 生命の危険がおよぶこと?

どちらに思いましたか?

年代で区切るのは良くないけど

前者は若い人からちょっと若い人。

後者はまあまあ中年、それ以降の人。

なのではないでしょうか?

もしかしてあぶなっかしくてわくわくすること? って併せ技を思った方もいるかなぁ。

私自身は、やばいはやばいのであって、でもそんなにがらのいい言葉ではないので

書面上には書くことがあっても 言葉として口から発することはあまりありません。

と言いたいところですが、近年においては やや使っている傾向があります。

その言葉が似合わないような年代になっているにもかかかわらず。

やはりそれは 耳にすることが多くなっているからでしょうけど

それでも その使い方は やばいはやばいのであります。

遅刻しそうで やばい。 

隠し事がばれそうで やばい。

昔は男の子たちが 『先生来たぞ やばいぞ 隠せ』

みたいなことを教室で聞いたような気がします。何を見ていたんでしょうか、彼らは。

そんな単純な使い方でした。

昔のドラマでは 彼はちょっとやばいひとなんだ。と頬を赤らめ少女が言ったりします。

そう、彼は不良グループのリーダーだったり 覚せい剤をやってたり。暴力団から逃げてきていたり

そんなようなことを指します。

さて 私が最初に聞いたそんな昔の意味以外の いまどきの やばい はこれでした。

美容室で 働き始めたばかりぐらいの男の子が 『あのラーメンやばいです。』と

すごく単刀直入に言ったんです。 私しばらく考えました。 

やばいって・・・虫でも入ってるのか? そう思いました。

でも それが おいしいと言う意味だと自分で解釈できたときの 

なんともいえない気持ちと言ったら・・・。

パズルがあるべき場所に収まったような、いや若い人との壁を感じたような

今のことばが分からなくなってると焦った気持ちになったのを覚えています。

やばい = おいしい 

友達が山へ登ったときに某大学のサークルかなんかも一緒に登っていました。

頂上でその素晴らしい景色を見たとたん彼、彼女らは

口々にやばい。を連発したらしいです。

やばい やっべー やばいな やばやば

ここのやばいは こうなります。

やばい =  きれい 感動した すばらしい (!) おおーっ

おまけとして 大学生よりかなり年上の友達に向かって

『やばいですね。』とやばいの丁寧語でこのすばらしさの同意を求めたらしいです。

偏差値の高い学生さんに言われたとこと 

彼もまた やばいの多様性についてショックを隠しきれなかったようです。

この間弾丸トラベラーで 世界遺産だったかとても感動する自然が創り出したものに対して 

やばいやばいやばいと早口で言う若い女子がとても耳障りでした。

なんだかとても安っぽいものに感じてしまったし、連発して言うものでもないと思ったし。

そこは 言葉をなくした。 とナレーションで消して欲しかった。ぐらい。

この月曜のビストロスマップにしても 3姉妹でやばいが出てきました。

品のない姉妹だなぁと思ったし。

この世は もう”やばい”だけで全部通じてしまう日も近いかも。

あの人やっばー (かっこいい)

これやっばー (かわいい)

マスクがやばい (ない)← あれこれはどっちだったっけ?