11:33 am

ねぇ めぃ

あなたが想像妊娠(偽妊娠)しちゃってびっくりしたけど

やっぱり動物なんだなぁと改めて思ったものでした。

動物のメスとして生まれたんだし べつにびっくりする話でもないか。

お互い 一度ぐらいは 産む喜びってものを知ってもよかったかもねぇ。

と穏やかに思いました。

先代のベルねぇさんにしても 

そんな小さな体で子供を産ませるのはどうもかわいそうに思ってね、

この犬の子供を見てみたいとか言うけれど お母ちゃんもお姉ちゃんも

あなたのことが一番だから 子供なんて見たいなんて思ったこともないのよ。

これは飼い主の勝手なんだけれども・・・。

そうね、ネズミだってあんなに小さいけど

たくさん子供産むものね。

あなたに赤ちゃんが出来たら

お母ちゃんもきっと 孫が出来たみたいに喜んだと思うわ。

ちょっと毛むくじゃらだけど。

昔友達の家で犬が5匹生まれて

友達が全部 お産婆さんみたいに取り上げて そのうち2匹は仮死状態。

彼女が振ってぱんぱんたたいて 生き返らせて 顔をなめなさいって母犬に言って

彼女も妊娠出産を経験していたから 飼っていたメス犬も同士みたいに思えて

まるで孫が生まれたみたいにかわいい。って言ってた。

結局その仮死状態で生まれた2匹が特別可愛くてを手元においているもの。

子供は何人ぐらいほしいとか言う 若い人がいるけれど

もし 子供が出来たら云々なんて言うふうに話をするけれど

子供ができないとか 作る機会がないとか まして結婚できないとか

そんなこときっと考えたこともないんだろうなぁと。

でもね まぁ分かると思うけど どんどんこのさきいろいろ現実が見えてくるのよね。

そしてそんな夢みたいなこと言ってられないのよね。

これは 国会で無責任な発言をする男性にも言えることなんだけど

結婚したら子供ができる なんてイコールはどこにもありません。

って大声で言いたいわ。

昔 32歳の素敵な女性と知り合っていろいろとしゃべっていたら

彼女が不妊治療を受けてると聞きました。当時の会社はホルモン剤やピルを扱っていたので

なんとなくは病気について知っていたものの・・・。

もしかしてこんなことは人事でもなんでもなくて私にもこの先ありえることかも。

治療の可能性があるってこと 身近に考えたものでした。

そのころから 夢みたいな話はしなくなったなぁと思います。

そのときは私も20代中ごろでかなり前になりますが当時はこれほど

婦人科や不妊外来まして、芸能人が不妊治療してましたーって言うなんてありえませんでした。

彼女だって近くに病院がなくって北九州まで行って何度目かに双子を妊娠したのだもの。

そのときはもう36歳になってたかなぁ。

(あ、彼女の身体には問題がなかったんだけど それでも負担は女性の身体に・・・)

私は 子宮は元気でしたが愛もお金もなくて子供は産まなかったけど

この先も もう産むことはないけれども

おばあちゃんの女の子は冷えちゃ子供産めなくなるよって言う言葉も、もう遠い昔

この件について このあいだの愛犬偽妊娠でちょっと思い出したものの

かなり吹っ切った感があります。

人一倍家族というものが欲しいなぁと思っていたけれど 

今となっては もうどうでもよくなりました。