9:34 am

母にビリーでできた凹み(ビリー筋と命名)を見せたら たった3日で?

って驚きを隠せない感じだった。が、その下の下腹には無言。

自分もやりたげで ウエストを回し始めたがそれは愛情を持ってとめた。

私は実家の犬にものすごく過保護で神経質だとは思うけれど

離れている分いてもたってもいられないので仕方ない。

例えば、すぐ母が窓を開けるので家は風が通り抜ける。 

その拍子に扉がしまって犬がはさまってないか?とか。

帰るたびに変化を見つけてしまうのでそれを母に言うと

全く気がついていなかったりする。母はB型。

先日は顎のところにかぶれみたいなものを見つけた。

昨日はボサボサの30年選手のぬいぐるみみたいになっていた犬を美容院へ。

そのかぶれと骨折した前足と 落ち着きのない性格をトリマーの人に自分の言葉で

伝えたくて付き添っていった。

それとずっと気になっていた肛門腺のこと。(お食事中だったらすみません)

犬の肛門の4時から8時の位置にあるものでニオイの袋みたいなもので時々絞り出すもの。

自分で出せる子もいるみたいだけど うちの子は特に気にしていない様子。

素人の飼い主がするのもちょっと難しい。

でもそのままにしておくと破裂したりするので 私は気になっていた。

美容室ではやってもらえるのだけど 毎月行くわけでもないので

それをよく絞ってくださいとお願いした。

標準よりかなり小さい子なので何かとすべてが幼く見えて気になることばかり。

美容院から帰ってくると犬は様子がへんになる。(これは前の子もそうだったけど)

極度の緊張からだとは思うけれど 嫌なこと(洗う、切る、乾かす、梳く)

を2時間あまりされまくって憔悴もあるだろう。

まるで別人(犬)のようなのでとても心配になる。

小屋に入ったきり出てこない。

こんな姿を見てはまた気になる。

後ろ髪をひかれつつ帰ってきたけれど。

きっと私に子供がいたら 幼稚園でも小学校でも片時も離れずついてゆくと思う。

心配で気絶しそうだ。(いないからそう思うのだけれど)

9:34 amの画像