虹の色の順番

こないだの藤原紀香の結婚式の最後の娘から両親への手紙のところ。

『お母さんは私にいろいろなことを教えてくれました。礼儀やなにやらかんやら・・・

幼い私に母は虹の色の順番知ってるか? (略)・・・』というのがありました。

私の母は 教えてくれませんでしたが・・・(苦笑)

とにかくニホンジンは 虹に夢やら希望やら未来やらをくっつけがちで

きれいな象徴としてとらえているけど

私も含めて 順番を知らないのは なんだか本末転倒なんじゃないかと・・・

で、調べてみました。(外側から)

              赤 橙 黄 緑 青 藍 紫

こんな順番だったのですね。

藍というちょっとマイナーな色が入っているのがいいですね。

今度虹を見る機会があれば 色の順番を観察してみたいです。

  

  私の昔のHNがれいんぼうと知っている人は少ない・・・笑

虹の色の順番の画像