社会人

社会人になってはじめての飲み会は 私の歓迎会で

みんなが大いに飲み 大いに歓迎してくれました。

そりゃあ ハタチですもの。

今年の世間の新人さんも 歓迎会はもうあったころかしら。

いつもまじめな人やえらそうな人も 飲み会の席では無礼講で

いつもおとなしい人もいつも小さい声の人も 輪になっておしゃべりし

大いに飲んで大いに食べて

みんなにこにこと楽しい会だったのを今でも覚えています。

あたし、ハタチだったんですもの。

で、翌朝 昨日の無礼講は夢か?あの姿は幻だったのか?

あのリーダーのネクタイをハチマキは 目の錯覚か?

と思うくらい みんなしゃっきりとしていました。

当たり前ですが あれだけ飲んだ酒も残さず、だるい顔もせず

誰一人遅刻する者もいませんし 寝癖のついた者、目がうつろな者も

いませんでした。

ああ、これが社会人なんだ!と思ったものです。

あれから飲んだ日の次の日こそ しゃきっとした自分で出勤することが

今でもかっこいいと思っています。

マヌカハニーをいただいた上司は 毎日新地に行っているような方ですが

毎日8時前にきちんとネクタイをして会社に出勤です。糖尿とか高血圧とかあったとしても いくら太っていても この朝のすがすがしいけじめある姿勢はとても好感を持ちます。