骨密度

先日受けた健康診断の結果が返ってきた。

前回受けたときあちこちにA判定(優)意外のアルファベットが並び

あぁ 健康診断の結果っていつまでもAだけじゃないのね。

こんな日がこんなに早く来るとは思わなかったと 年齢を感じえらく落ち込んだ。

でも今回何も問題なし!(若返ったか?としばし錯覚)

しかも一番心配されていた 骨密度が平均値をクリア(117%)

私は牛乳も飲まないし カルシウムサプリメントも摂らない。

母は骨粗しょう症に近いため 週に1度カルシウムの注射をしているし

あんたも一度調べた方がいいと言われていたのだ。

自信はなかったし、将来腰が曲がって上向いて寝れないかもしれないなどと覚悟。

(昔TVで見た海女さんは 陸上では曲がっていたが海中では伸びてた あれはマ

ジック)多分、お正月に大量摂取した、

おせち料理の”ごまめ(豆ではなく小魚)”がかなり効いていたかも知れない。

狂ったように食べて母を驚かせ、先日帰ったときも作ってくれた。

おせち料理なのに 笑)

骨密度検査 興味のある方は測ってみて下さい。

かかとに超音波のゼリーみたいなのをぬりぬりして装置に乗るだけ。

痛くもかゆくもありません。

ちなみにご存知とは思いますが、

膝をコンコンと叩くのは 骨密度検査(膝が割れたらカルシウム不足)ぽいですが、脚気(かっけ)の検査です。