三千院 大根焚き

三千院 大根焚き

ついに私もこういうものに興味が出てきました。

先日も はなちゃんの”ちいさいぶつぞう おおきいぶつぞう”という本を買ってしまったし、仏像が美しいというふうに思い始めたのはいいのですが、

京都への憧れや神社仏閣の美しさを改めていいなぁとか

こういう気持ちになるのは 平安時代の人が思う極楽浄土うんぬんかんぬん という年代になってるということかもしれません。

(私まだ何もしてないのに!困る!)← 本音

素敵な三千院で(大好きな)お大根をいただく。

きっと厳しい京都の冬に美味しくて温まるだろうなぁ。

ご利益もあるみたいだし・・・うふふ。

帰りに京極スタンド寄りたいなぁ~

予定が合えばと 考え中。

   *

以下三千院のHPより

幸せを呼ぶ 初午大根焚き

(はつうま だいこんだき)

日時 平成18年2月9日~12日

場所 金色不動堂前広場

法要 不動護摩

備考 (毎年日程が変更します/2月の初午を中心に数日間開催)

    ※秘仏金色不動尊ご開扉

法要内容

三千院では、ご参拝の皆様に幸先のよい年をおくっていただければと祈念し、毎年二月の初午にあわせ「幸せを呼ぶ大根焚き」を奥の院金色不動堂前広場において盛大に行われます。

大根は大原の畑で有機農法で栽培されたものです。大原の里人たちが真心を込めて育てられたこの純白の大根は何色にも染めやすく、味付けも沁みやすいことで有名です。厳冬の大原の里で、特別祈祷のあつあつの大根を味わっていただき、お参りの皆さん共々、無病息災、開運招福をお祈りしましょう。

なお「三千院の初午大根焚き」は、出世金色不動明王のご加護とご利益をいただけるよう、特別祈祷をしております。

◎出世のお不動さま

金色不動堂にお祀りするお不動さまは「出世金色不動明王」といわれ、平安時代の智証大師円珍上人の御作と伝えられています。本来が秘仏で、常にはお厨子の中にお祀りされています。

この仏さまはその名の示す通り、あらゆる開運出世祈願、すなわち合格祈願、良縁の巡り会い、子宝にも恵まれ、安産が叶えられます。又、社運隆盛、事業の成功祈願などに霊験あらたかな仏さまです。