長音反発

私の苗字には 長音がはいっているのですが

昨日のパスポートの時 この長音が問題になった。

同居家族の方とそろえてもらわないと困ります。と言うことだった。

 『O』 か 『OH』 かということらしい。

家人は昨年更新しているので それにそろえろと。

本人に聞いても分らない、忘れた。とのことだった。40年あまり使っている本人でさえそんな具合なので この苗字になんの魅力も執着も感じない私にとってはどうでもいいことで(どっちでもいいからさっさと申請してしまいたかった)・・・

ウーマンリブの旗を振るつもりはないが

夫婦別姓の昨今、めったに使わないローマ字表記をどうしてもそろえないといけないのか?と詰め寄ったがだめだった。

結婚してから なぜかお互い海外へ別々に行っている。

今後もそれっぽい。意味があるのか???

わざわざ 長音に対する申請書にも記入させられた。

そういうものなのかしら・・・。