ペットの効果

下は気になった最近のニュース

早く我が家も ペットを飼わないとえらい事になります。

間に合いません!!!

(2006年11月15日19時10分 読売新聞)

今どきの夫婦の“かすがい”は、子供ではなくペットたち――。犬や猫を飼っている中高年の約4割が、「犬や猫のおかげで夫婦げんかが減った」と考えていることが、ペットフード工業会のアンケートでわかった。ペットを介して家族のコミュニケーションも増えており、犬や猫は家族をまとめる役目を果たしているのかもしれない。

 「ペットを飼うことで夫婦げんかが減ったか」という質問には、

12・5%が「そう思う」、

25・5%が「やや思う」と答え、

約4割が効用を感じていた。

さらに、「減った」と考える人のうち「半分以下になった」と答えた人は8割を超えた。

「家族や夫婦のコミュニケーションが増えたか」との問いにも、約8割が肯定的に答えた。