9:33 am

この夏は、電車の中でネクタイ姿のサラリーマンをあまり見なかった。

ネクタイフェチの私は とても寂しかったです。

そして季節は変わっていきますが、ネクタイ、いつつけるんですか?

当初半袖、ネクタイなし、上着なし で出勤するオットを、

10歳ふけた感じに思いなんだか会社に行く人でないように思っていた私ですが、

もうすっかりこの夏、慣れました。

老いも若きも、かっこいい人も、そうでない人も、この姿、慣れました。

でもよくこの おじぎ日本社会でネクタイなしが受け入れられたなぁと感心します。

第1ボタンを外してする このクールビス。

それに伴って市場拡大しているなぁと下着売場、ワイシャツ売場に行ってびっくりしました。

ワイシャツはカラフルな感じのものが多くなり第1ボタンの裏側(首まわり)の生地が表の模様と

同系色だけど違う柄になっていたりして チラ見せになっています。

(例えば ストライプのシャツの首内側はチェックになっていたり)

ワイシャツの下に着る下着というかアンダーシャツ。

今までは 綿100%の丸首ヘインズのようなものなどが多かったのに対し

なんだか 混合素材で一面または、一部分アミアミになってて Vネックが多いのです。

通気性がよくなって速乾タイプで 第1ボタンをはずしたVラインに丸首が見えないようにV首なっているのです。

だから モデルも新庄選手だったり。

第1ボタンをはずすと、そこはチラ見せ素肌の▽が見えることになります。

ほほう。ほほう。と(いろんな意味で)売場で 大きくうなずいたのでありました。