12:58 am

先日報道ステーションで特集されていたけど、

シンクロのスペインのコーチはなんと日本人。

31歳の藤木麻祐子さん。もちろん本人もアトランタの銅メダリスト。

日本人の繊細な動き、機敏な動きはスペイン人にはできないようで

そういう技術指導するために呼ばれたようだ。

テレビの中でも スペイン人のシンクロの選手は

平気で遅刻するし、遅刻を怒られても全く反省もしていないし

集合時間には誰一人そろわないし・・・なんだかスペイン人はそういう気質らしい。

もう1人のスペイン人コーチは、暑いと言って服のままプールに飛び込んだし(笑)

確か、仕事の最中にシエスタ(昼寝)があったのはスペインでしたかね。

こうも違うのかなぁ・・・と思い、技術じゃなくそういう基本的なことから

指導しないといけないのは 文化も言葉も違ったら難しいし大変だろうと感じました。

スペインが金メダルを取ったらちょっと複雑だけど

海外で日本人が活躍するのは 全く関係ない私も嬉しい。