手自慢

”おかあさん、手、きれいですねってまた言われたの”

と母は自慢します。

女性の手と首には 普通、隠せない年齢が刻み込まれています。

母の手がきれいなのは、同年代のおばあさんといわれる世代のヒトから見てのお話ですが、私も昔からそれは思っていました。

ちょっと手だけ違和感あるやん・・・。て。

これには訳がありますし、私もそこをつっこみます。

母は同年代の人より結婚が約10年くらい遅いわけです。

その10年というのは、女性の手の甲のシワやシミまで物語るようです。

当時クイックルワイパーはなかっただろうし、勿論食洗機もなかったし、今のようにお湯もすぐでなかったと思われます・・・人より家事仕事を10年遅らせると当然手のふけかたもそれなりの差がつきます。

それを逆手にとった 自慢であります。

食洗機をつかって、雑巾がけをしない私でもママチャリによる日焼け等

それなりに年齢を重ねた手になりつつあります。