気をつけて

”いってらっしゃい 気をつけて”

”いってらっしゃい” は言えても ”気をつけて”って

本当に思ってないと口からでてこないと思う。

相手を想って自然とでてくることばだと思う。

少なくても私は・・・。

朝、夫を 見送る時は、もしかしたらこれが最後かもしれない

とふと思ったりする。だから

どんなにケンカしてても一応見送る。

どんなにへんな格好をしてても一応見送る。

休みの日は 彼が角を曲がるまで見送る。

”気をつけてね”は・・・

正直私の心の状況によりけりだ。

同じマンションでは、同じようにとんでもない格好で見送っている奥様方が多い。同じように思ってる人なのか、朝の習慣なのか。

友達の中には”いってきますのチュウ”をする子もいる。

たまにベランダから大きく手を振る奥さん、旦那さんの方も何度も振り返って手を振る人をみた事もある。子供がいつまでも『パパ バイバーイ』と言っている家もある。

母はいつも私に”気をつけて”と言ってくれる。

実家から帰る時も、電話の最後にも、最近はメールでも。

友達の中にもバイバイって言ったあとに

”気をつけて”と言ってくれる人がいる。

最近いつも心配してくれる人の

”気をつけて”を優しい言葉だなぁと思う。