関数

しごとがら、エクセルを使うことが多いのだけれど、

私はVLOOKUPという関数が大好き。

空っぽのデータの中に 生きてるデータを

ちょちょいのちょいって感じで 入力。

ただのセルが、たくさんの数字で埋め込まれる。

たとえ何千行とあったとしても・・・。

私の知ってる関数なんてしれてるし、実際使ってる関数もしれてるんだけど・・・もっとスゴイのもあるんだろうけど、毎日使うこのVLOOKUPは、なーんか好きだなぁ。

データ-がないところは、『 #N/A 』というイジワルなものが入るけど、これを一気に消す作業も好き。

そして完成する資料☆

毎日のこの小さな充実感。

20年前多分なかっただろう、この機能。

(何千行も手書きで写していたんだろうか。)

ボタン一つで出来る世界に感謝です。