お布団

少し前からお布団をだしました。

この季節から実は、5月ぐらいまで羽根布団。

しかも1枚。

羽根布団との出会いは私の人生ではまだ浅く

結婚の時に母が持たせてくれたものです。

それまでは、毎晩金縛りに合いそうなくらい重い重いお布団でした。

当時の実家は昭和家屋で地震の時に隙間ができたのか寒い家でして・・・

そして体をサンドイッチするように上にも下にも毛布が・・・。

寝返りする度にベットの右から毛布が落ち、左からお布団が落ち

朝には、激寒で目が覚めました。

結婚してからは、マンションの機密性も手伝って

羽根布団のみで軽く快適に睡眠を得る事が出来ます。

もちろん、母もマンションで羽根布団です。

天気が良い日に干すと、ほんとに膨らんで気持ちよいのです。

たまに夜まで温かさが残っている時なんて幸せです。

(日影干しとありますが、私は短時間日なたに干す派なのです)

本日もふかふか。たまらん。