『いい男』

陽子:『いい男』

今朝の「おひさま」

戦争から復員して幻ではなく 本当に隣で眠っている。と嬉しくなって

陽子(井上真央)が和さん(高良健吾)に向かって 

うっとりしながら 口にした言葉。

つい、もれでてしまった言葉。のほうが正しいかしら。

電車の中で小さい携帯画面で見ていますが

いい男です。

土曜日しか声が聞けないので なかなか声が覚えられません。

会社の60代の女性も絶賛の高良健吾

きりっとした端正な目鼻立ちは、とても好青年にも見えるし

鋭い眼球は、時に何か腹の中に黒い渦を持っている風にも見える。

物語で 私たちの戦後は始まったばかりとありましたが

結婚してすぐ離れ離れだった2人

幸せな日々が続くようにと思っています。

今週はとくに いちゃいちゃらしいです(先週予告の徳子さんのことば)

今 中上健次の「軽蔑」を読んでいます。

映画化され、この高良健吾鈴木杏が主役。

なんだかぴったりなのではと思いながら 読んでいます。

この物語の中でも 

 「カズさん」 

おひさまでも

 「和さん」

どうも重なって見えてしまうのです。