11:36 am

黄砂が去り さわやかに晴れた。

山の緑も本来の緑に。

今日は暑くなるそう。

今朝 通勤途中 猫に呼び止められた。

声がどこからするのかわからず きょろきょろした。

その声は 私に 私だけにそそがれる声だった。

ちょっと待っててね。と

事務所にあがって餌を取に行く。

机の引き出しには ブルボン王朝と猫王国が混在。

戻ってみるとちゃんと待ってた。

「んにぃ」

と1口目を食べるときに言って 

後は上目遣いで私を見ながら食べてた。

猫の舌って 三角形。

事務所にあがって窓を開けてみたら もっと上目遣いでこちらを見て食べた。

そしたら いつもおばあちゃんが餌を置いているとことに

違う猫が来ていて がっついてるのが見えた。

皿の底までなめて

ゆかまでもなめてた。

あぁ あの猫が来ていたから 朝ごはんがなかったんだ。

で、

すんませーん

すんませーん

そこのあなた

たまに ごはんくれる あ な た

おなかすいてるんですけど

何かごはんくださーい

って私を呼んだのだ。

誰かに必要とされてるって やっぱり嬉しい。

ちょっと私おかしくなってるのかも。

少し前スーパーでお昼のお弁当を買うときに

ペットフードが2割引で つい買ってしまった。

あの猫にあげよう

あの猫にあげよう

2匹の猫を思い浮かべた。

会社の近くと家の近く。

写真は会社の近くの子。目つきが悪い。

家の近くの子は 後ろ足が1本ない。

雨に打たれていたところがどうしても忘れられなかった。

機会があったらとえさを持ち歩いている。

猫のえさって 12袋にも小分けされてるのよ。知らなかったわ。

(まったくほんとに私、おかしくなってるのかも)

どちらも100%の野良猫ではなく 

なんとなく世話をしているおばあちゃんとこに

なんとなく食事だけしに来る野良猫。

自由人で甘え上手。

11:36 amの画像