ポートタワーの赤、オリエンタルホテルの水色、高速道路のオレンジ

神戸駅にできた温泉施設 万葉倶楽部に行ってきました。

全国にあるようですね。

ハーバーランドにできたのですが、殺風景なビルの中の8Fから18Fにあります。

昔は服飾ショップだったり映画館だったりしたビルだったから変な感じがしますが、

エレベーターを降りるとまぁそれなりに不思議とあぁ温泉だわ、そう思ったりします。

宿泊施設もあるようです。隣にあったハーバーランドニューオータニが閉館したので

丁度いいかもしれません。サラリーマン風の人もちらほら見かけました。

ハーバーランドができたのは20年ぐらい前。構想はバブル期絶頂だったことでしょう。

三宮のお客は一時的にはハーバーランドに流れたとは思いますが

やっぱり違うんです。店舗はどんどん様変わりしましたし閉鎖されているところも目立ちます。

さて万葉倶楽部。リラクゼーションがかなり充実しているのも特徴のひとつ。

温泉は白浜からお湯を運んでいるよう。塩サウナやミストサウナもありますが

私は低めの温度で体中がしゅわしゅわする炭酸泉がお気に入りです。

会社女子から平日の無料券をもらったので実は半休を取って夏の疲れを取るぞと

勢いづいていました。

普通なら2400円もしますのでその分をリンパマッサージに使いました。(足がかなりでたけど)

こんな醜い体を投げ出して、すみませーん。って恐縮しますが、

素っ裸でしてもらうので、もうどうにでもなれ。って感じでした。

実はこういう状況なのは初めてで。

大概私の体を触る人は 背中張ってますって言います。

そう、背中ぱんぱんです。

気持ちいいですね。毒、抜けたかしらー。

女性は浴衣がたくさんの中から選べるのもいいです。作務衣もあります。

今年も浴衣を着る機会がなかったので可愛い浴衣にちょっと気分が上がりますが、

右左どちらが上だったかいつも忘れてしまうダメダメな大人です。

1人1台TVが付いたリクライニングの椅子で寝てしまいました。

タオルケットまで用意されており空調も丁度良くてこれで寝ないなんてばちがあたります。

最後は18Fにある足湯へ。

ポートタワーの赤、オリエンタルホテルの水色、高速道路のオレンジ、とても美しいです。

これぞ神戸です。

何もさえぎるものがなく見ることが出来る夜景。

六甲からではなく とても近い。すぐそこ。

しかも足はぽかぽか。

なんで私1人で見てるんだろーなんて思うのはやめました。

ここはお風呂なんだと。

さて帰ろうかと思ったら、この券をくれた会社女子が!!!

浴衣姿でしかもだんなさんと寄り添って!!! 

私は知らないふりをしましたが、あちらは気がついたみたいでエレベータには乗ってきませんでした。

そう、彼女も今日半休を取っていたのでした(笑)同じこと考えてた2人!

いつも15も年上のだんなさんのことをボロカス言ったり、一匹狼みたいなシゴト人間の彼女ですが、

実はやさしくて女らしいこと、私は分かってました。

やっぱり。

そういう感じでした。

この施設 夜景こそ。