9:49 am

今にも雨が降り出しそうなグレイの街の駅前に降りると

1匹のミニュチュアダックスフンドがいた。

リードなしでいた。

そばに婦人がいたけど。

気になって道も渡らず見ていると 10メートルぐらい離れていたのに

Mダックスフンドが駆け寄ってくる。(まあよくあることだけど)

服を汚すのもお構いなしで、私の周りではしゃぎだす。

一緒に遊ぼうと吠えている。尻尾も激しく振っている。

元気で力が有り余っているような犬だ。

婦人も近づいてくる。

車の往来もある駅前だし、私が『危ないですよ。』と言うと

もぞもぞとなんかへんなかんじ。心ここにあらずのような。

まだおばあさんでもない年齢だけども、どうも様子が変。

もしかして認知症なのかも。

とにかく犬を抱っこしてください。と言い抱っこするのを見届けてから

私は会社に向かったけど、こういうのがあると心配でたまらない。胸の奥がむずむずとする。

リードは、他の人に迷惑をかけないということもあるけど、

犬にとっても安全な命の綱なのだ。絶対つけていてほしい。

野良犬やペットショップの犬まで考えるときりがないけど、飼い犬すべてが幸せであるようにと、願ってやまない。飼い主は意思を持って飼っているのだと思うし。

考えすぎておかしくなることもある。

犬の十戒を見てからとくに、そう。犬にだって健康で豊に生きる権利がある。

もう何年も何年も前から思っていることだけど、この時期 いくら散歩が必要だからといって炎天下に散歩させているのはどうかと思う。

自分(人間)も暑いはずだ。地面から数十センチと離れていない犬はどうなるか考えてない。アスファルトからの照り返しが半端じゃない。

よく車の中に赤ちゃんを置いて死なせてしまうことがニュースにあるけど、子供の数以上にペットが増えているこの現状、犬を車に乗せていれば、ニュースにならなくても犬にだって同様のことがあってもおかしくない。どこかでどこかの犬が熱いおもいをしていませんようにと思う。

私の願いなんてむなしいものだと思う。犬を犬と思う人はまだいい。世の中にはいろんな人もいるし。