”わなに乗るな”ふたたび

連日のメールでの攻撃。

その1

さ:○○と勝手に判断したことが考えられません。

  どういう経緯でそうされているのか理由を教えてください。

  得意先からクレームが来ています。

新人の私が勝手に判断するわけもなく、ルールに従ってしたこと。

以前の得意先とのやり取りのメールを私に送ってくれもせずマツコにだけ送って 

マツコが気を利かせて必要だろうと私に送ってくれた。

私:(その以前のメールを添付して)このルールに従って判断しております。

さ:わざわざメールまで添付していただきましたが この後こうなりました。(メールには続きがあった)

  お知らせしたはずです。

  聞いた聞いてないとのことになりますので今回はこれにて終了します。

おいおい

私はそのメール見てないし。

しかも勝手に終了してるし。

その2

さ:変更があれば 以前もPDFを入れてくれと頼んだはずです。

  勝手にPDFに入れられても分かりません。

  こんなことが続くと 

  この先社長と部長とミーティングを開きあなたの業務を考えさせてください。(AM10:00)

私:昨日承認印をもらい 今朝サーバーにPDFを入れてもらったところです。

  

変更承認してもらったのは昨日で、印をもらってから本社に戻る人を郵便屋のように使い

実は昨日のうちにPDFにはなっていたのだけど、がいこつめにだめだしで解像度を上げて

文句の一切出ないように今朝再度撮ってもらった。

(私の事務所にはPDFがなく本社のがいこつめにたのんだ)

以前PDFが入ってない、入ってからも汚いと大騒ぎされたので

美しいPDFを入れてから知らせようとおもっていたのに この騒ぎ。

具体的な内容を書いてないので分かりにくいと思いますが

私は 常識範囲内だと思っているし 間違ったこともしていない。

メールを開示せずそれは一方的だと思うし 

PDFも昨日の4時に承認印はもらっていても次の日にすぐ必要なものでもない。

私が何をやっても気に入らずこんな調子で 1人でカリカリしているヒステリーな人がいる。

しかもやり取りは すべてメール。意思の疎通全くなし。

相手が怒り心頭なメールをよこしてくる時こそ こちらは冷静に

思ってもいないけど 申し訳ございませんでしたとあやまりの一言を添えて。

(社長にcc入ってるし)

1度 私も同じように逆上してしまい、反論メールを送ったところ

後からあて先に社長が加わったことがあります。

あれは 罠だったのです。

だからもう二度と その手には乗りません。冷静に対応します。

以前 手帳に書いた ”わなに乗るな” はこれのこと。

気にしていないと言うと嘘になりますが

仕事のほかのところでなんでこんなにメンドクサイんだと思います。

いっそ辞めてしまいたいような気もしますが、私の仕事は末端であるけれども

薬とは一生関わっていきたいと思っているので辞めるとなるとつらいところです。

仕事も私なりに楽しくなってきたし。

マツコは同属とみなされ 部長は私たちの味方でもあるけれど中立的な難しい位置。

社長はこんな低レベルなヒステリーなメールをいちいち送られてどう思っているのか。

(さ)は 私を辞めさせたがってるんです。

こんな小学生が先生に告げ口するような手をつかって。

社長の器を問われるところ。

だれに?

私に(笑)