椎名桔平の尻(しり)しか覚えていないドラマ

『永遠の仔』を見直す。重いテーマであるのに、私ときたらあえて尻というぐらい尻なのだ。

洋画DVDを借りていたがちょっとしんどくなって

日本の古いドラマを借りている。

10年そこそこ前のドラマの中のニッポンは 既にもうのすたるじぃ

わたしも大人になって歩んできた時代なのに なんでこんなに古いんだろう

そこにショックなど受ける

2000年のドラマである。見事に何も覚えていない。

当時もっと覚えることがあったに違いない 。

登場人物は、

中谷美紀

渡部篤郎

椎名桔平

石田ゆり子

今回の発見:勝地涼が子供時代の役として出ているのは驚き

中谷美紀は飾り気のない少年みたいで(役柄)

かえってそれがはかなげで美しく

大きな目からいつも涙があふれている。

そんな彼女の目を見ながら、私もこのドラマではよく泣いた。

鼻水まで出てとてもきたなくてこの2日ほど二重瞼がのびきっている。

親からの虐待が根本にありつらいドラマではあるけれど

そんな画面ごしの同情のような涙を流して

結局他人事であることは 変わりなく

また忘れていくんだろうな、わたしは・・・。

渡部篤郎中谷美紀はこのころ付き合ってたんだろうかなど

そんなことを考えながら見ているものだから 

これから先『永遠の仔』を思い出したとき また桔平の尻しか出てこない

そんな気がする。