8:38 am

電車の中で

”昨夜もハッピーだった。○○がいるから毎日が幸せです。ありがとう”

という携帯メールを盗み見、彼女の顔をじろりと見た 軽犯罪中年女性であります。

たまにこの事務所に寄る女性がいるのですが

彼女は 化粧もせず目立つような人ではありませんが

一切文句を言わず仕事をするらしく、社長が信頼する女性であります。

この離職率の高い職場においてもう6年ほど勤めているのです。

明るくはなく暗くもなく いい加減のように見えてまじめであり

彼女はどういう人なんだろうと 少し本人と話をしてみると

この業界に多い安易な転職理由ではなく

”会社員になりたい”といって働いている彼女は、他の誰とも違うように思いました。

それだけでなく彼女は人の悪口を言いません。

すごいことだと思います。

以前の会社にも居ました。今まで働いてきた中で2人目です。

人の心の中までは読めませんが、

人の悪口、人の批判ってついやってしまうではなく

潜在的にあるものだと思うのです。

誰にでもそういう領域がちゃんと備わっているんだと思っていました。

たまたま私が多いのであって。

いやそれ以上に最近、多くなってきたのであって。

彼女の領域が少ないのか 全くないのか 封印しているのか分かりませんが

やっぱり月並みな言葉になるけれど 自制できているところがすごいと思います。

以前出逢った彼女に聞いたことがあります。

”なぜ 悪口を言わないの?”

おかしな質問です。

彼女は

”言った自分が嫌になるくらいなら 言わない”と答えました。

言ったらすっきりする。楽になる。晴れ晴れする。

と思っているような私は どうしたらいいのでしょうか・・・。

今の会社の彼女に話を戻して

”仕事で文句を聞いたことない” ”人を悪く言わない” と誰もが認める彼女です。

私より3つ年下なのですが、素敵だなぁと思います。

また ぶっきらぼうだけど優しい。

そう感じさせるのできっと誰か居るんだろうと思っていましたら、

結婚してました。

何年も居ながら会社内で結婚してると知ってる人は少ないそうです。

そんなところも彼女らしい一面と思いました。

本社のいじめっこさやかは、優しくない。

間違っている、あなたってだめな人、と怒るだけで どこが間違っているか教えてくれない。

自分で探せ、ということなのだろうけど

完璧だと思って提出している私には(かなりいかれぽんち)

どこが間違っているかなかなか見つけられない。そんな事ってないですか?

誰かに優しくされている人は 誰かにも優しくできる。

自分はどうであれ(笑)

女性でも男性でも そう感じることが多いです。