ケイトのパンツ

おことわり:ケイト スペード kate spade のスタイルを提案するような

お洒落な日記ではありません・・・。

先日実家で着替えていたら 母が普通に

 『あんた、毛糸のパンツはいてないの?』

 !

その、母の普通の調子、幼稚園とか小学生の時言われていたままの

口調で、毛糸のパンツと出てきたことに懐かしささえ覚えたものの

いつまでもあたしは 危なっかしい子供なのねぇとも思って 笑ってしまった。

お母さん、あたし もぅ 3?歳なんですけど・・・

(ご存知の方はともかく、さすがにもうF2*に突入すると書きづらい)

今は毛糸のパンツも市民権を得て 色彩豊富でアウターにひびかないものもたくさんでてきた。昨年Sちゃんにプレゼントしてもらったし 母が作ったとてつもなく分厚毛糸のものも含め私も何枚か持っているが、腰周り付近が分厚くなるので腰周りの余裕加減や寒さ加減で調節。

が、その日は三宮も通るしはいてなかった(笑)

しかし、このあいだ 友達が言った一言も私の頭の片隅から離れない。

『何があるか分らないから パンツはちゃんとしたものをはいておかなあかん。これは女としてやで。』

この”何がある”といのは 色っぽい話ではなく

いつ救急車に乗るか分らんということ。友達は乗りかけたらしい。

老婆の話のようだけど、これから先、色っぽい話より確率は高いのではないか・・・?

また どんくさい私は いつ街でつまずいて (考えるのも見るのもおそろしい)

パンツゼンカイなるか分らない。そんな危険も伴う 毛糸のパンツ。

これから冬も本番。こいしくなる。

  *F2:35歳~49歳をターゲットにしたもの