12:02 am

先日病院のカルテ名前欄に 同姓同名と赤字で大きく書かれていて

看護婦さんに 同姓同名がいるんですか・・・っとちょっと涙声で言ってみた。

そうなんですよー、間違えないようにねー。

同じ日に来院したりするヒトもいるんですよー。とか・・・簡単に言ってたけど

でも ほんといきなりぞっとした。

お化粧品売場でも 美波さん、◎◎市の美波さんですか?

(同姓同名の方がいらっしゃるんで)という具合。

もし同姓同名のヒトが血液検査して血液が入れ替わっちゃったら・・・

だいたい血液にしても尿にしてもカタカナで書くことが多い。そしたら

漢字の意味もなくなってヤマダハナコは、華子でも花子でも葉菜子でも

同じになっちゃう。あのちっちゃい試験管に生年月日も書かないしな・・・

おそろしい。

旧姓はちょっと珍しいかんじでフルネームで言うと 恐れ入ったか!というかんじなのだけど(ちと自慢)

今はただのヒト。最近の新生児には少ないとはいえ、多分全国で20歳以上含め5万人ぐらいいると思うわ。

あぁおそろしい。