おひとりさま

”おひとりさま”という言葉ができて かなり経つ。

お店に入って、何名様ですか?と問われる。

私の後ろに何か色白な女性が見えるか?それともごめんごめんと後から入ってくるトイレに行っていた男が駆けつけてくるように思うか?その子供は後ろの人の子供よ。似てないやん・・・。

人差し指1本をふにゃりと立てて、か弱そうなフリをし”ひとり”と言う。

高校生の時のバイトの休憩時間から”おひとりさま”が始まったように思う。以来、一人っ子で自立心のない以前の私とは比べものにならないくらい強くなった。

世間の”おひとりさま”に比べたらまだまだ ひよっこ ですが・・・ね。

誰かがいないと出来ない。とか誰かがいないから諦める。

ってことはなくなりつつある。

自分のしたいことをする。そういう自分になったなぁと思う。

でも、週末に近くのショッピングモールに1人では行けない。4人1組のファミリーという、ある意味幸せの代名詞には弱いのだ・・・。