音楽会

今日(昨日)は部署の忘年会で、さてニ次会は・・・ということになって

”俺、明日子供の音楽会やから今日はやめときます”という人がいて

今日の二次会はまたの機会になった。

その俺に詳しく話を聞くと、昨年は音楽会の日に幼稚園を休ませて

家族でスキーに行ったのだそうで、

口には出さないが、子供心にせっかく前々から音楽会の練習したのに、お父さんやお母さんの前で披露できなかったーというおもいが満々だったそうだ。

だから今年は早起きして、いい席を確保するからニ次会は辞退。になった。

私も小学生のころ、旅行好きの父が日光に行くぞと、音楽会を休まされたことを思い出した。確か運動会も休んだ事があった。秋という季節は旅行にもってこいなのだ!あまりそういうことにノリノリでない冷めた子供だった私は、別に不思議と何とも思ってなかったけど・・・

今思えば、父は早くに亡くなったので、そういう駆け足での家族旅行は、その後を予測するかのように本当に多い。音楽会や体育会を休んでまでした家族旅行は本当に意味のあるものだったと、写真の中の父を見てそう思う。

何事にも何か意味があるのだと思うけれども、

それに気づくのは、いつもずっと後なのだ・・・。