たばこ

私はたばこを吸ったことがありませんので よく分かりませんが

たばこが500円もしたら そりゃ、高いでしょとは思います。

たばこは、嗜好品というくくりにするなら、同じ嗜好品の

缶ビールが1缶1000円ぐらいになるようなかんじでしょうか?

ビールなんて盆と正月にしか飲めなくなります。

しかもそれが児童手当になるとか。

遠い話では将来的に関係ある話なのかもしれませんが、もしあたしが超愛煙家であり子供もいなくて、隣りの部屋の子供の声や足音に毎日悩んでいれば(ここすごくリアル)、えらい直接的でありハラワタが煮えくりかえるおもいになるかもしれません。

となれば子供がいると1人あたり育てるのに何千万円もいる話になり、私のように子供のいない家庭ではその出費はなく、将来よその子供が働いたお金で年金生活を送るのか?ということになり・・・

なんだか日本って不公平なような・・・。

スゥエーデンって優等生でそういうののお手本みたいな国だけど、

今から習うっていうふうには いかんのかなぁ。

中途半端にしか知らない話を中途半端に話しました。

すみません。(次回はお墓の話)