このノートが全てと思っていた。

今日雑貨屋さんで見つけたこのノート。

わざわざ文具フェアって・・・それほどのもんちゃうのに。

神戸市の小学生はみんな使っているノートなんです。

でも、それを知ったのは大人になってから。

特にこのノートが神戸だけのものでも、この小学校だけのものでも、全国の小学生が使っているとも思わなかったけど、CMでジャポニカ学習帳を見ると、あんな特別なものもあるんだと思うくらいで意識しなかった。

よく見ると私が小学生のころと、全く変わっていない。

神戸の風景が表紙になっている。

自由帳は王子動物園のフラミンゴ。

連絡帳がムラサキってのが当時から気になっていた。

ムラサキ=イケナイ色のイメージ(おませな私)

百字帳でいっぱい漢字を練習して誉められるのが好きだった。

ちなみに二百字帳は、原稿用紙みたいで嫌いだった。

このノートが全てと思っていた。の画像