お祝い袋

このお祝い袋は、短大時代の友達7人の中で、

順番にまわっている結婚のお祝いの袋です。

誰かが結婚と言うと このお祝い袋を囲んで7人でお祝いするのです。だからもらった人は、次の人が結婚するまでこのお祝い袋を大事に持っていないといけません!

なぜこのようにしたかと言うと、

何年経ってもずっと友達。

7人みんなが結婚するまでお祝いしよう。

裏に・・・(もらったお祝いは必ず返しましょう)

なんて意味があるのです。

今日実家に行って持って帰ってきました。

実は、私は7人の中の5番目であり6年程私が保管しておりました。(おぉ歳がばれるぅ)

6年何も祝い事は、なかったんかい。

はい、何もありませんでした。

少々この年齢にしては派手なお祝い袋でありますが、

なんだか紙も黄色くなっていたし・・・

でもようやく私の手から離れるのがとっても嬉しい。

せぇこちゃんの結婚☆

お祝い袋の画像